驚いた話

はんぺんの日常
09 /15 2014
朝、ふと目が覚めてはんぺんを探してみたらいない。
あちこち部屋を探して、振り返ったらはんぺんがちょこんと座っていました。
なんだー、またどっかに隠れてたんだね!!といって、ご飯をあげる。

はんぺんのトイレを掃除して、戻ってくると、窓の外に見えるベランダの手すりの上に猫が。
手すりの上は一階の飼い猫のお散歩コースなので、また来たのかな?と思ったけど、なんとなくグレーではんぺんに似ている。
はんぺんそっくりな野良猫かな?と思ってみてみたら・・・・

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
はんぺんでした。

私がびっくりした顔でいると、はんぺん、のんきにスタっと降りて、お部屋に入ってきました。
で、私を見上げて「あーーー楽しかった!!」っていう顔するんです!マジで。
網戸がちょうどはんぺんの幅に開いていてそこから出たようです。
網戸、つい先日新調したのでとっても軽かったんだけど、その後も様子を見たら、はんぺん軽々開けてまた出て行こうとしてました。
あわてて引き留めて、ロック。

もう超びっくりです!!

あの余裕しゃくしゃくな態度は夜中結構出入りしていたんだろうなと思います。。。
ビビりなくせにこういうところは図太いというかなんというか。
一度外の自由を知ってしまったのでその後も出たくて出たくてたまらない風なので、ハーネスを付けてベランダに出してあげました。
まあ、ハーネスを付けてると固まって手すりに乗れなくなっちゃうんだけどね^^;
でもそれで満足してくれたようで、よかったです。


おなかが弱点な飼い主のおなかを守る図。
この毛深い足はもちろんわたしではないです。

コメント

非公開コメント

そのオドロキ、想像がつきます。
一度開け方を覚えると再びですので、
今後は網戸のロックを習慣づけましょう。
でも、早く発見出来て良かったですね。
そうでなければ以前の実家での行方不明騒動になりかねませんでした。

げげっ!

じゅんこさんが寝ぼけて夢見た話かなぁ、、と読んでたら!!
なんちゅうことでしょ!!おとろしい;;
玄関前から見れる横のベランダでしょ?
手すりからポンと玄関前の通路には移れない??
間に空間があったっけ??
よかったね〜〜、、
ヒラリと(ドスンと)1階に飛び降りなくて!!!


今度の日曜はフリマだけどお手伝い大丈夫そう??
ともちゃんに朝、まわってもらおうかとおもってます!
よろしくお願いします〜〜!!!

ニャンコ さん

はい、たぶん何回か出入りしてるんだと思いますけど、遠くに行ってしまわなくてよかったです。
そこはビビりな子なのでよかった!って思いました。
帰りたくても帰れない状況になったらかわいそうですもんね。

reiさん

はい、玄関前にも余裕でいけちゃう場所です。
あそこの上をてくてく歩いていたので。
夜中じゅう出入り自由だったのですがどこまで行ったのやら、はんぺんにしかわかりません。

一度外の自由を知っちゃうとねー。ベランダにはちょこちょこハーネスつけて出してあげてたけど、一階におりちゃったら戻り方わからないかも。

日曜日OKです。台風の影響ないといいけど。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。