あけましておめでとうございます!

飼い主について
01 /06 2015
今年もよろしくお願いします。

インドは中国以上に大気汚染がひどいってことを知らなくて衝撃的でした。

IMG_9118_s.jpg
空港に降り立った途端、煙臭い匂いとスモッグでした。(そして空港にも野良わんこ満載。)

さすが12億人。
IMG_9243_s.jpg

動物がいっぱいでとっても楽しかったです。
象。観光用の動物は象とラクダくらい。
IMG_9292_s.jpg

ごみをあさる野良ブタ。
IMG_9259_s.jpg

お昼寝する野良わんこと野良ウシ。
IMG_9330_s.jpg

ヒンドゥー教なので野良ウシだらけ。
IMG_9290_s.jpg

カラフルな野菜とカラフルなおばあさん。
IMG_9280_s.jpg

ごみダメに鶴。超イケメン。
IMG_9420_s.jpg

太陽が見えないほどPM2.5がひどくて、マスクをしていても鼻の穴が真っ黒。
ご飯は海外の料理で一番おいしかった!カレーばかり食べました。
カレーは日本で食べるインドカレーと同じ。ナンも超おいしかったです。
ジャイプールには野良わんこ(1000匹くらい。)、野良ウシ(500頭くらい。)、野良ブタ(100匹くらい。)、野良サル(100匹くらい)、野良クジャク(20羽くらい。)、野良リス、野良ヤギ、野良ヒツジ、と動物がいっぱいいたのに、なぜか野良ネコは1匹だけしか見かけず。
インド人ガイドさんに聞いたら、猫は夜中にしか見ないとの事。あれだけ人と牛とわんこがいれば猫は昼間歩くこともできないかもなぁと思いました。

今まで行った中で一番汚くて、一番貧しい国だったけど、一番楽しくてまた行きたいって思いました。
ただし、日本に帰ったら、あまりの空気の綺麗さからか逆ギャップで高熱が出てしまいました^^;

コメント

非公開コメント

無事に帰って来れてよかった!
なんとも、、すっごい写真です!
沢木耕太郎の「深夜特急」よんでから、めっちゃおもしろそう、、とはおもっていたけど!
「道路がもりあがって動きだした!と思ったら
道路一面大量のネズミだった」の描写が
間違いではないとわかる。
ハマる人と二度とごめん、とふたつにわかれるらしいけど
じゅんこさんはハマったんだ??
ただ、女性の一人旅は危険だからやめたほうがいいみたいね。
留守中、また事件があったんだよぉ;;

reiさん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくね!

深夜特急みると本当に旅行したくなりますよね。

ちょうどドラマ版をお正月にスカパーでやっていたので録画しておいたのを見たのだけど、20年前の映像なのにインドだけ何も変わっていませんでした(笑)

ホテルや観光施設もかならずボディチェックがあるけど男性だけで女性はスルー。
女性に触れてはいけない戒律のせいなのでしょうけど、逆に女性蔑視もひどいのでしょうね。

ガンジス川に行っていないので次こそ、って思いますが、ほんと気を付けないとですねー。

ガンジス川のほとりで洗濯をしている人、入浴をしている人、水遊びをしているガキども、
いつか、そんなガンジス川へ行ったら遠くを見ない方が良いでしょう。
いろんなものが流れていますからね。
それでも見てしまうのが人間の心理、
あれなんだろう?と思っても、よ~く見ない方が良いでしょう。(笑)

Ps,
間違えちゃった!
でも、黙っていれば分からないですね。(笑)
rさん、Happy Nya Year.
これは愛嬌ですか?w

明けましておめでとうございます。
今年はインドだったんだぁ!!
勇気ある決断だったね。
引越しも無事に済んだので、時間を作って静岡行きます!
今年も宜しくお願い致します。

>ルイまたの名をニャンコさん

ガンジス川へ行ったことあります?
あの川で顔洗ったり口をゆすぐ人たちを映像でみたりしますが
実際に目の前でみるのとはまったく別物でしょうね。

スラム街といえば香港の九龍城があるころ
行ったことがあります。
あれ以上すごいところにはまだ行ってない。

聖なるガンジス川、だからいろんなものが流れているんでしょう。
あぁ~思い出してしまった!
それほど強烈、信じられない光景です。
もうインドのお話は止めましょう。(笑)

どこの国へ行こうとも、良いところだけ見て、
良い思い出だけを作る、それが一番です。
特に後進国、開発途上国へ旅行するならツアーが一番です。

香港の九龍島、私は何度も行っていますし、
去年の11月にも行きました。
九龍島のスラムと言われているところも知っていますが、
レベルはインドには比べようがないぐらいマシでしょう。
ただ、この場合のスラムと言う言葉は貧困差を意味しています。

インドには猫がいない?じゅんこさんも言われていましたね。
では、本当にいないのか、
実のところキャットフードも売っているぐらいですのでいます。
ちなみにトップキャット?と言うブランド名がよく売れているそうです。
きっと、じゅんこさんは街中を我が物顔で闊歩する動物達の多さにたまげていたのでしょう。
日本ではあり得ない光景ですからね。
猫は生態は1日中寝て暮らす、どこか人気と言うより動物気がいないところで寝ているのでしょう。
と、またインドの話に逆戻りしていまいました。(汗)

最後のイケメンさんで癒されました!
すごい本当にリアルなインドに衝撃です。
中国より悪い大気汚染とか野良動物もそんな多いのかカレーはうまいのかとびっくりしました。
インドに行くと価値観が変わるといいますが、何か変わりましたか?
はんぺんくんは長期のお留守番できてえらい子ですね。武士はお留守番で体調崩すので、1日が限度です。
またの更新楽しみにしてますね!

遅くなってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
インドですか??
すご~く興味があります!!
今度お目にかかったら、写真見せてくださいね。

きちんとお留守番ができるはんぺん君、
偉い!の一言です。
「きなこ」には絶対にできないなぁ~

ニャンコさん

数年前に、長澤まさみがドラマでガンジス川でバタフライをしていたのです。
死体やらなにやらいろんなものがプカプカ浮いているところで、合成なしだったそうでほんとびっくりでした。
それ以来すごくガンジス川に興味を持っていて、私も一度沐浴したい!って思っています。
いざとなったら無理でしょうけど(笑)

インドでは猫は家で飼っている、ってインド人が言っていましたが、あの環境で「家の中」という概念があるのかちょっと疑問です^^;
でもキャットフードがあるってことはちゃんと飼っているという概念があるんでしょうね。

reiさん

中国、私は絶対無理ーって思っていたけど、インドでかなり免疫が付きました(笑)
でも、reiさんは返還前の香港とかにもいったんですよね。
すごいなー。まさに深夜特急の世界だね。

ayyan さん

ことしもよろしくね!
インドは本当にすごかったです。
毎日飽きなくて新しい発見だらけでした。
また行きたいって思います。
でもその前におなかを鍛えて、なんでもバリバリ食べれるようになっておきたいです(笑)

aho-kinako mamaさん

ことしもよろしくね!
またぜひお会いしたいですー。
hitty家に集合しましょう!

はんぺん、1年ぶりだったけど3秒で思い出してので偉かったです。
最初はどうなることかと思ったけど、お引越しの時もお世話になったし、実家に慣れさせておいてよかったなーって思います♪

hitty さん

今年もよろしくね!
お引越し無事終わってよかったねー。
猫いっぱい連れて大変だったでしょう。
はんぺん1匹でも大変だったもん。

インド!

超お久し振りです。
インドに行かれてたんですねー!
インドのどのへんに行かれたんですか?
私も8年前にラダックをメインでインドに一人旅したのですが、最近のニュース聞く度、よく無事だったなと思います(゚o゚;;
旅日記、もし良かったら今度読ませてください*\(^o^)/*

ゆこさん

こちらこそ超ご無沙汰しています!!
コメントうれしいです♪
ゆこさん、ラダックに行かれたんですね。
私はそれよりもちょっと南のデリー、ジャイプール、アーグラです。
タージマハルとか、ピンクシティとか、まあ定番なところですね。
ラダックなんて国境付近だし、さすがゆこさん!!
一人旅は危険だけど、インド一人旅したくなる気持ちわかるなって思います。
って、チュニジアでも危険な目に合っていたのに・・・

次は絶対ガンジス川で沐浴したいんです。
たかのてるこさんの「ガンジス河でバタフライ」
は、私のバイブルなので(笑)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%B9%E6%B2%B3%E3%81%A7%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%AE-%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%81%93/dp/4344402081

ガンジス川でバタフライ!
初めて聞きました。読んでみます。
インコは戻ってきたか、もキプロス行く前に教えて頂いてとても勉強になったし、じゅんこさんライブラリーはとても参考になります。
あ、ちなみに昨年度はモンゴル、ウズベキスタン、ネパールに行ってきたのですが、いずれもいい国で好きになったので、この三ヶ国に関するお勧め書籍もあれば教えて下さい😊
因みに来月は母とアイルランドです!
こちらももしお勧めあれば教えて下さい〜〜

そして、はんぺんが元気そうで嬉しいです!
シェリーもそろそろ8歳半ですが、相変わらず元気でお散歩欲も食欲も旺盛です(*^^*)

アイルランド!!
私が10年間ずっと行きたいと思っているけどなかなかいけない国です。
ケルトやアイリッシュ音楽大好きなので。

ダブリンでアイリッシュビールもよいけど、西側の
モハーの断崖、バレン高原、ゴールウェイ湾に行ってみたいなと思っています。

でも西側に行くには時間がたっぷりないと無理で、なかなか実現できません。行けるとしたら定年後になりそうです。。。
うらやましいなー!季節もばっちりですね。
お母様が撮った(と思ってる)マルタのあのゆこさんと猫の写真、だーいすきです!!

モンゴル、ウズベキスタン、ネパール、行ってみたいです。
ネパールはインド行ったときに候補になっていたのだけど、行けなくて、これから当分いけないかも?って思うと残念です。

シェリー、元気でよかった♪
やんちゃなシェリーがもう8歳なんですね。
はんぺんともども、元気に長生きしてほしいです!

ネパールはすっごく良かったですよ!お勧めです!
お隣なのに、インドと180度違う、のんびりおっとりなお国柄で、人がすっごく良くてすごくホッとするところで、大好きになりました。また近々行きたいなと思っていた矢先の地震で、かなりショックでした。私が訪れた世界遺産も、街も、悉くグチャグチャになってしまいました…
とはいえカトマンズはともかく、ポカラは地震の被害はほとんど無いそうなので、機会があれば行ってみてください☺︎

ゴールウェイ!ダブリンと共にホテル予約しました!
あとは日帰りでアラン諸島にも行くつもりです☺︎

マルタの猫と私の写真は、御察しの通り母撮影です☺︎
すりすり寄ってきて可愛い猫さんでした〜💓

ゆこさん

ネパールぜひ行ってみます!
ほんとインドと一緒に行けばよかったってすごく後悔です。

アラン諸島!いいなー。やっぱりそっち方面行きますよねー♪
長期に休めるのがお正月なので以前調べてみたら冬季は船が出ていないって。。。
初夏が一番いいですね。

アラン編みのセーター、ゆこさん、似合いそうです♪

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。