スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実家へ

ホームステイ
07 /22 2015
三連休、旦那の実家に行ったのではんぺんは避暑地である私の実家へ。





すぐにくつろいでくれています♪
今週末まで預かってもらう予定です。

で、はんぺんは、どこかにもぐりこんでしまうと居所がわからなくなってしまい、両親も不安になってしまうので新兵器を投入しました。



前にもこんなようなの買ったことがあるけど、今度のはつくりがシンプルで(かつ安い!)、親機のボタンを押すと、はんぺんの首輪に付けてある子機が光って鳴って場所を知らせてくれます。
壁も突き抜けるので2部屋くらい離れていてもわかるけど音は小さいから、大体その部屋にいるかな?くらいの感覚ですが、夜中に起きたときにはんぺんがどこにいるかな?って母は確認のために押して、聞こえたら安心して寝られるそうです。

はんぺんも最初鳴った時にはびっくりしたけど、今は鳴らしても平気で寝ています^^

もともとは鍵が見当たらない時にすぐに見つかるように、という感じで、お年寄りの需要が高いそうでとっても使いやすい構造です。
ただキーホルダーの形になっているから首輪に付けると結構大きい。500円玉くらいかな。
はんぺんもぎりぎり気にならないという感じです。
1枚目の写真のあごの下の白いヤツです。ぶらぶらさせると気になるので、テープでぐるぐる巻きにしています。
重さは丸い電池1個分の重さなので軽いです。

ペットに特化したロケーター系は日本の代理店がすぐに撤退したそうで、今はこういうキーファインダーを代用するのがいいかなと思います。





iPhoneアプリと連動するタイプ。


GPS機能付きのが出たらいいなと思うんだけど、電波法やら常に電波を出すとなると電池の消耗が激しくまだ実用化はむずかしそう。なのでこういう親機のボタンを押したら音が鳴るぐらいがちょうどよいかもですー。

ペット用ロケーター

コメント

非公開コメント

こんな道具が!
やはり猫と犬とでは全く飼う上での留意点が違うんですね〜〜
このキット、よく鍵やケータイが見当たらなくなる人には便利ですね!!
私、家電がないので出掛ける前の忙しい時にケータイが見当たらなくなると本当に探す手段がなくて困るので、こういうのあったら便利だな〜。シェリーは呼べば来ますけど(笑)

そうだ、アイルランドすっごく良かったです!!人も良いし食べ物も美味しかったし清潔感のあるところだったし。
想像以上の雨降り国でびっくりはしましたが、晴れ女母娘なので、アラン諸島に行った日は快晴で、海を横目に見ながらのサイクリングが最高でしたーー*\(^o^)/*

ゆこさん

私も前にわんこを飼っていたので、呼んでも振り向くことすらしない猫に戸惑っています^^;
ほーんと全然違いますね。
わんこは人間とともに生きることが生きがいなんだけど、猫は自由気ままというか、自分の居心地が一番重要なことなんだなって思います。

アイルランドいいですねー!サイクリングってのがまたいい。真似させてください♪
アイルランド系音楽のミュージックビデオ見るとアラン諸島とかモハーの空撮ってお決まりでほんとああいうところにぜひ行ってみたいなぁって思います。

2年後結婚20周年なので第一候補はアイルランドだな!

携帯どこへ置いたっけかな?よくあります。
そんな時には、携帯に電話をする、それと同じ原理ですね。
IT機能の進歩は著しくそのうちアプリの一つとして携帯からGPS捜索が出来るようになると思います。
要するに、刑事ドラマによくある、車に発信機を付けて行方を探る、って代物ですね。(笑)

ニャンコ さん

そうそう、ほんとつい鍵や携帯ってそこらへんにぽいっと置いてしまってわからなくなっちゃうんですよねー。

GPS探索はできそうでいてなかなかできないですね。
携帯もGPSオンにしておくとバッテリーの消耗が激しいし、猫に付けた側の電池消耗をどれだけ抑えられるかがカギかなと思います。
もしちゃんと探索ができるようになったら野良猫に付けて行動範囲を調査してみたいです!!
人間が思ってるよりも行動範囲広い気がします。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。