デブでハゲ

病院
11 /02 2015
無事8歳のお誕生日を迎えられたのに、旦那が
「はんぺんのおなかピンクだよ?」といったので見てみると、たるーんの下腹部がはげていて皮膚が見えていました。
ちょうどワクチンが3年目という電話もいただいていたので一緒に受けるつもりで土曜日病院へ行きました。

猫の病院、若い男の先生が増えていて、前はすっごく待ったのにかなりスムーズに診察してもらえます。
その若い先生に診てもらいました。
ハゲの理由ははっきりとは分からなかったけど、真菌等だと困るので検査に回してもらいました。(結果はまだわからないです。)
よく考えてみると2、3週間前あたりに毛をむしっていたような。
ここ最近はそういうそぶりをみせていなかったので、お薬はもらわず様子見することに。

で、体重を測ったところ、6.12kg。
前回病院に行ったのが2013年でその時は4.8kgだったのでいきなり増えすぎています!
つい先日旦那が体重を量ってくれた時に5kgぐらいー、といったので安心していたのですが、見間違えだったようです^^;
というわけで、おなかたるーんで皮膚が床に接触しているからかゆくなっちゃうかもしれないということで、飼い主ともどもダイエットに励むことにしました。
飼っているペットが太ってしまうのは100%飼い主のせいだからね。本当にごめんね。


顔をうずめて必死に耐えるはんぺん。汗びっちょりでした。

ストルバイトが出てしまうのでずっとPHコントロール2をあげていて、それはつづけたほうがよいということなので、とにかく「きっかり量る!」と何度も言われました。
あ、若い先生もとてもやさしいですー。「ついあげたくなっちゃうよねー。でも我慢です!」って言われました。

早朝おなかすいたー!!って言われるとついついあげてしまっていたので反省です。夫婦それぞれあげちゃうからねー。
というわけでついついあげてしまわないように、量ったものを小袋にいれる作戦です。


シーバも含めて、缶詰分を抜いて、大体18gを1日3回です。
(早朝、朝、夜という変則的なんだけどね。早朝ははんぺんが一番活発な時間なのです。)

1か月で100g減らしていくぐらいがちょうどよいということなので、このペースを守って、少しずつダイエットできたらいいね。
病院へ行った翌日日曜日は、ワクチンの影響で元気がなくて、朝も呼びに来ないので逆に不安になっちゃいました。
その日は日中食欲なし。
でも、夜から元気になって、お夜食ちょうだい!!ってずっとないています。
私も心を鬼にしなければならないので、早めに布団にもぐりこんで無視。
はんぺんもあきらめたようで寝てくれました。
今朝は、4時に起こされたけど、前日起こされなかったことを考えると元気になった証拠なのでうれしいですー。

ハゲとデブは我が家では禁句なのにー。飼い主の悪いとこそれぞれ似なくてもいいんだよ。。。

治療メモ
ワクチン3種と検査代で1万円くらい。

コメント

非公開コメント

6.12キロ‼︎
ミニチュアダックスにしては大きめなシェリーよりも重い💦
犬は太ってきたらたくさんお散歩するという手があるけど、猫は食事療法しかないんですね〜〜。。
飼い主も飼われる側も試練ですね。
頑張って\(^o^)/

因みにシェリーは体重は基準外なのですが、そもそも骨格などが大きいようで太ってるって感じではないのでそんなに気にしてなくて(そもそも飼い主の人間が規格外にでかいから)、散歩も10キロくらい平気で歩くのですが、流石に来年1月で9歳になるので、最近はロング散歩に行き過ぎると翌日ちょーっとしんどそうです…
一昨日歩かせ過ぎたせいか、昨日もちょっと体調崩したので。
今日は会社から帰ってドアを開ける時にシェリーが倒れてないか、少し不安でした。
これから高齢期に入るとこんな不安がもっと増えるんでしょうね…

ゆこさん

まさか6kg超えてるとは思わずびっくりです。
抱っこしてもきづかなかったー。。。
はんぺん小顔だし肩のあたりは細くて肩甲骨も見えているので安心してしまいました。

シェリー10kmも歩くなんてすごい!!
ほんと飼い主に似て(笑)パワーがあるねー。
ミニチュアダックスって周りの子を見ると腰とか首のヘルニアで苦しんでいる子が多いので、シェリーがそんなにガンガンお散歩できるくらい健康でよかったです♪

骨格により適正な体重違うもんね。
はんぺんの兄弟のアル君はおそらく7kg近くあるのだけど、骨格ががっしりしていてデブデブに見えません。
はんぺんは骨格からいって4.8kgがちょうどよいって先生に言われちゃいました。

はんぺんもシェリーももう中年だからほんと、健康に気を使うね。
毎日会社から帰って顔を見るまでは結構不安です。
でもダイエット作戦は会社に行っているほうが気が楽です。
休みの日の一日中ご飯ちょうだい攻撃をかわすのはほんと精神鍛錬が必要!

はんぺん、やっぱし、デブってたんだね〜!
だって、最近の写真、おなか床にたまってたし!
おデブちゃんだって、バレバレだったじゃん!
毎日見てるとわからないね。

うちの健は子猫が来ると痩せます!
たいてい子猫にご飯とられちゃうし、運動会も参加するし。
腰の部分がくびれてくる。
顔もちょっとしゅっとしてくるよ。
いなくなると、元のおデブに戻る。

N病院では院長先生も診察やられているの?
お元気?


reiさん

えー、はんぺんが太ってるの本当に気づかなかったです。
肩甲骨が見えているし上半身ほっそりなんだよねー。
でも写真で見ると確かに!
ご飯減量作戦は案外すんなりです。
日中いないのが助かってます。休日はやっぱり何回か「ください!!」って言われるので。。。

院長先生も診察しているようでしたよ。診察室二つとも利用していい感じです。
顔は見なかったけど、少しは楽になるといいねー。

若い先生、結構イケメンだよ!

日曜日のフリマ、また雨かな?準備はしておきますねー。
いろいろ買いたいものあるんだけどな。

イケメン、一度はみにいかにゃぁ!
じゅんこさんのゆう「イケメン度」はどのあたりか、興味津々ですわ♬

いま、書き込みしたら、、
「2008/11/12」にとんでしまった;;
なんで?
もう、記事を探せない;;





人からスリムと言われている私ですが、実は体重は日本の体重標準値プラス5kgです。
この5kgはどこ?お腹周辺です。
見かけはスリムに見えてもメタボって事ですね。
同じ状況がはんぺんにも言えます。
猫は四足で歩くのでお腹がたるみ床に付くので、
要するにはんぺん掃除機になっているのでしょう。(笑)

8歳おめでとー

○ ぅんぅん、ゎかりますゎかります。
つい、あげたくなっちゃうよね…
かといって、以前糸こんにゃくを2mmに刻んで混ぜたけど、見事に選り分けられちゃったし、混ぜ物でごまかされてくれるといいんだけれど…(←だいたいダマされない)
 人間用の食物繊維(顆粒)はうまく手部てくれました。
 でも、すぐ学習しちゃうね…    <ののちゃんより>

reiさん

私のイケメンハードルが低いのは旦那を見て察してください(笑)
また今週末行くのでじっくり見てこよっと!

ニャンコさん

ほんとなんでおなかまわりにつくんでしょうね。
うちの旦那様も胸板まったくなし、腕もふともももガリガリなのにおなかだけはたるーんです。
それを受け継いだのがはんぺん。
ほんと掃除機、というかモップ状態です。

kitcat さん

こんにゃく作戦すごいですね!
はんぺん、この2週間きっちりご飯をはかってあげてるのだけど、体重変わらず・・・
まあ、飼い主もダイエット頑張る!といいつつ、全然体重減らないからなー。
難しいですよね。
でも長生きしてもらいたいから頑張ります!

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。