はんぺんの先祖達かも

はんぺん以外の猫
07 /12 2008
はんぺんが来る前は旅行が趣味だった私ですが、燃油サーチャージも高いし、しばらくは旅行することもないなぁと思って、写真を整理していたら、結構猫の写真が出てきました。

イエネコの起源は北アフリカに住むリビアヤマネコなんだとか。
おととし行ったチュニジアはその北アフリカの砂漠の国。

117.jpg

モスク(イスラムの教会)で餌をもらってる。結構小さい猫。



168.jpg

レストランにいた猫。人なれしてる。



243.jpg
サバーハルヒール♪

この子なんてまさにリビアヤマネコの血筋じゃないかなぁ。
マトマタっていう砂漠の真ん中の町にいた猫。土でできた穴倉の住居に人間と共にすんでます。

247.jpg

砂漠の真ん中とはいえ観光地化してるからお写真ポーズもばっちり。



251.jpg
昼寝のじゃますんなよ

砂漠のオアシスの町に住んでる猫。ヤマネコっぽい風格がかっこいい。



300.jpg

大きな町のコロッセオにいた猫。このへんになると日本の猫と変わんないね。


310.jpg

スーク(旧市街地で市場になってる)の広場にいた猫。この広場には10匹以上の野良ちゃんがゴロゴロしてた。



336.jpg

陶器屋さんにいた子猫。まだ小さくて膝にも乗ってきてくれた♪


他の国でも野良さんをよく見るけど、日本の野良さんみたく目や皮膚の病気になってる猫ってあまり見ない。
やっぱり日本は高温多湿で、そういう病気になりやすいのかなぁ。


tIMG_2621.jpg
あのう、はんぺんダイアリーだよね?、ここ

だって最近仕事が忙しくてはんぺんの写真撮る暇ないんだもの。これだってブレブレだし。

コメント

非公開コメント

なんだか素敵ですねえ^^

写真の中に、その土地の空気感や色合いが出ていて素敵です、もちろん猫も絵になってるし!!

そうですよねえ、なかなか何日も家開けられないです(実感)

ありがとうございます

もんたさん

チュニジアは地中海に面してて、とっても綺麗なところです。
太陽の光からして違うって感じですよね~
猫も、なんだかワイルドに見えます。

綺麗なところねぇ~~!!

白い壁とブルーのドアや窓!
青い海と空があってこそ、の色使いやねぇ~~!!
素敵だわ~~!!!
猫さんたちもなぜだかキリっとしてかっこよくみえるけど……ひがみ、かしらん;;
あたしゃぁ、モロッコにあこがれてて!!
砂漠やスークに行きたかったのぉ~~!!
いいないいなぁ~~~♪
も、かれこれ10年くらい、海外行ってないッス;;
行かないとなると、だんだんおっくうになるわね。
自分でチケット、ホテル手配するのも、言葉の問題も…;;
海外はやっぱし、若い時のほうがいいわね。
も、エレルギーが枯れたかんじッス;;とほほ。

モロッコ!

チュニジアとモロッコってそっくりな国らしいですね。
reiさんもモロッコに興味があったんだ~なんだかうれしいです♪

私もはんぺんを飼うようになったら旅行から遠ざかりそうです。
あ、でも両親が元気なうちはやっぱり連れ出してあげたいかもなぁ。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。