お久しぶりです&ミラーレス買いました&旅行です

揃えたもの
08 /05 2016
超久しぶりになっちゃいましたー。
毎月フリマなどは参加していたけど、それ以外は仕事どっぷりでした!

で、やっぱりはんぺんの写真を手軽に撮りたいのと、明日夜からのアイルランド旅行に向けて、思い切ってミラーレス一眼買っちゃいました。
結婚19周年の記念イベント。アイルランドはずっと行きたかった国で、テンションあがりまくりです。


まんなかのLumix GM5です。
Canon EOS KISS X2より小さいのはもちろんのこと、ずっと使ってるコンデジのIXYとほぼ同じ大きさ!
Canonのキットレンズのみと同じくらいです。


まさに手のひらサイズ♪


だけど液晶はX2と同じくらいだから問題ないです。
ただ、小さすぎてグリップしにくいので男の人は使いにくいかも。


初撮りはもちろんはんぺん。
iAで撮ったけどちょっと暗いかなー。液晶でのプレビューは明るくてよい感じだったけど、違いを考慮しておかないとね。


タッチパネルでフォーカスが当たると自動的にシャッターを切ってくれるし、シャッター音をサイレントにできるので、カメラ大嫌いなはんぺんにもいい感じです。
ただし、やっぱりレンズ嫌いなので視線は頂けません^^;



同じくPanasonicのGF7と最後まで迷ったのだけど、旅行に持っていくには一応ファインダーがあった方が昼間液晶が見えづらいときにはいいかなと思ってGM5にしました。
猫撮りだけならチルト液晶で、顔認識だけでシャッターを切ってくれるGF7は超いいかなと思います。

カメラ本体のみで180g、キットレンズ、バッテリー等合わせても300g切ってしまうので本当に軽い!
カメラ用バッグとか考えなくても化粧用ポーチに十分入っちゃいます。

データがwifiでスマホに直送れるのもいいですねー。
スマホがiPhone4なのでそっちを変えないとポケモンGOもできないんだけど^^;

GM5もGF7もメーカー生産終了なので、価格は超変動します。
ほしかった抹茶色は赤や黒よりも1万円以上高くなっちゃってるので赤にしました。
それでも販売当初の半額だしねー。





またまたreiさんのLumixと同じレンズが使えるので今度レンズ貸してください♪

旅行3日前に注文ってかなり無謀だったー。飛行機の中で説明書読まないと^^;

コメント

非公開コメント

私も先日、日本へ行っていたので、久しぶりにこちらに訪れました。
旦那さん、はんぺん、そして主役のじゅんこさんもお元気で何よりです。
アイルランドですか、タイは益々遠くなったように思えます。w
普通、タイ語の勉強をするぐらいですので、一度はタイへ行っているはずなんですが、、、ww
デジカメを購入、それも珍しいです。今や、携帯でカメラ、ビデオの時代ですからね。
じゅん子さんは、アイフォーン4をご使用ですか、私は6ですが、その前は4でした。
会社支給ですので、料金の心配はナシ、4で十分だったのですが、強制交換でした。
社内のITmgがら6を渡され、この4どうするの?と聞くと、捨てちゃって、だって、、、
何の故障もなし、ゴミ箱行き?日本も同じなんですか?

アイルランド!

今頃はアイルランドを堪能されてるんでしょうね〜〜❣️いいなあ❣️
じゅんこさんがアイルランドに行くというお知らせを受けた翌日、たまたま会う予定だった母と私達もアイルランド気分に浸ろうと新宿のアイリッシュパブに行ったのですが、全席喫煙のため煙くて断念😅
個室系の和食居酒屋に移動しました…笑

沢山本場を楽しんで下さいね〜❣️❣️
私も行きたいよーー!!

ほーんとタイいつになったら行くのでしょうね?^^
でも、遠いところから行かないと体力的に難しくなりそうです。
アイルランド、歩きまわってくたくたでした。
とっても楽しかったです。

そうそう今はスマホでなんでも撮っちゃいますよね。
今回新しいミラーレフ持っていったら、iAでとてもきれいに撮れたので大満足です。軽くて小さくてポケットに入るし、レンタルサイクリングで自転車乗りまくったけど、乗ったままポイポイ撮れます。

スマホとか使えるものを買い替えるのがもったいなくて毎回化石化するまでつかってしまいます。
ただ今回、iPhone4だと現地の通話がうまくできなくなってしまい、不便だったのでそろそろ買い替えかな。

ゆこ さん

ゆこさんのおかげでとても楽しい旅行になりました!
ケルティックダンスショーも夫がすごく気に入ってCDまで買ってました^^

ギネスとアイリッシュコーヒーとウイスキーとワインを昼と夜飲みまくりです。

WiFiがどこでも使えるのって便利ですね。
前は情報収集したい場合インターネットカフェを探して、日本語入力できるように設定して、できないとメールもローマ字で打ったりして不便でした。
英語も翻訳ソフトを夫が駆使して不自由なかったし、ブッキングもオンラインでできると会話が苦手でもOKだし。
でも毎回海外に行くと英語勉強しなくちゃって思います。
ゆこさんやニャンコさんのようにしゃべれたら本当に楽しいでしょうね。

おおーー!

だいたい
更新がまばらなんだからぁ、
重要な更新した時にゃぁお知らせ下さいよぉ〜!!
きのう聞くまで全然知らなかった!!
ま、聞いても「アイスランド」とまちがえてたけど;;
そうそう、遠いところは若いときでなきゃぁ、
何十時間モノ飛行機の移動ってしんどいよ。
今のうちです。
アジアはトシとってからでも大丈夫。
わたしゃウォッシュレットのない国には行けないってわかったからもう海外はナシ、だな;;

1眼レフって、こんなに小さくなったんだぁ??!!
めっちゃいいねぇ!!
わたしのLUMIXは617g。レンズふくめて。
それでも阿恵のに比べればずいぶん軽くなってうれしくって!
ずっと持って歩いたけど、スマホにかえてから外に持って行くことなくなった。
やっぱし、コンパクトでないとね!!
おもたいのはいやだわ。
しかし、、カメラってどんどん安くなるね!!
アイルランドはすずしかった??
早く写真アップしてね!

reiさん

これからモリモリ更新しますよ!
毎日はんぺん撮りまくりです。でも大人猫はいつも同じになっちゃうねー。
ミラーレスはこれからどんどん軽量化するだろうね。
カメラが小さいのはもちろん交換レンズもあんなに小さいって思わなかった!

アイルランドに行ってきました、といって、正しくアイルランドを認識してくれた人って数人。
たいていの人がアイスランドと間違えて会話してるな?って感じでした。
でも行ったときがたまたまみたいだったけどダウンが必要なくらい寒かったです。
10年前から憧れだったのでうれしかったけど、天気がいまいちで残念でした。

写真いままとめてます!寒くなる前に載せたい(笑)♪

ア、アイルランド…

○ アイルランド… ぁれ? どこだっけ…
ってぐらい、あまり知らないのです。
 ぜひ、画像をUPしてくださいねー
 うちも、ミラーレスOlympasPenを買ったのですが、コンデジとiphoneSEで間に合ってしまい、出る幕がありません。
 もっと、使わなくっちゃ…
 確かに、天気の良い外では、ファインダーが無いと液晶画面って見えません。
 もぅ、適当に何枚も撮って、後からハズレを捨てています。
              <ののちゃんより>

kitcat さん

ですよねー。私は10年くらい前から行きたいと思っていた国なので、旅行番組チェックしたりするんだけど、おまかせでも年に1回か2回録画されるだけです・・・
Penもいいですよね!かわいらしさからいったら絶対Penほしかった!
私はiPhone4なのでスマホで撮るとお粗末な画像になってしまっていたので、毎日GM5が大活躍なのですが、今度iPhone買い換えたら確かに出番少なくなるかも。
でもいまさらながらファインダーなしの液晶がチルトであるGF7にすればよかったかな?って思ってます。チルトなら天気が良くても角度変えればよいだろうし、はんぺんと一緒に自撮りできるっていいかもー。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。