スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

子猫の小池さん♪

はんぺん以外の猫
10 /04 2016
我が家の裏のお家、お庭で餌をあげていて、猫が集まってきます。
半年前くらいには捕獲器も設置されていたので、避妊もしてくださったようで耳がカットされた猫も数匹見かけます。
ただ、全部を避妊することはできないから春秋には子猫を何匹か見かけます。
(そのまま大人になった姿をみられる子は少ないです・・・・)

最近みかけるようになった子猫三兄弟。
仲良くじゃれて遊んでとてもかわいいですー。
P1000994_201610042335038b3.jpg

まあ、かわいいけど天気が悪くなれば心配だし、ちょっと見かけないと心配だし、、、、とついつい確認してしまう日々も案外疲れます。

我が家は二階だけど、ちょうど裏のおうちの塀と同じくらいの高さにキッチン横のベランダがあり、塀伝いに別の餌場に行くようで、ベランダも猫道になっていていろんな猫がちょいちょい我が家を覗きに来ます^^;

三兄弟のうち一番好奇心旺盛で元気な子が昨日から我が家を覗きにきて(他の子たちは後方待機。)、はんぺんに怒られても平気だし、ニャーニャー鳴くのでお腹空いているのかな、と気になっていました。
ただぐっと我慢してご飯はあげなかったけどね。これも精神的につらいです・・・・

P1010001.jpg


今朝ものぞきに来て、ベランダでおなかを見せてスリスリ、ごろんごろんとリラックスしている様子だったので、はんぺんをお風呂に隔離してから、キッチンのドアを開けてみました。
するとすぐに入ってきて、確保ー!!
洗濯ネットにいれたらさすがに暴れたけど、キャリーにいれかえて玄関に置いたらおとなしく静かにしていました。
病院に行くまでの1時間、全然鳴かずにはんぺんも子猫がいるなんて気づかなかったみたい。

reiさんに電話で相談したらあずかってくれるって言ってくれたので、病院へ。
私は行ったことのない病院だけど、うちから5分くらいだし、reiさんの最近の行きつけなので、はんぺんも変えちゃおうかなー。
9時ちょっと前にいったら、すぐに診察をしてくれました。
優しい先生で、怪我の有無、ノミ、シラミの検査や、血液検査をしてもらって、健康状態には問題なくほっとしています。
これが第一関門だからね。もし血液検査で何か出たら家で飼う覚悟で保護するので。。。
あとは、雨と雨の間のちょうど晴れた日に保護できたのも大きいし、運の強い子です。
私も翌日台風ってことで勇気を出したっていうのもあるけど。
もっと大人になって人間が怖くなったら保護できないし。

病院にreiさんが迎えに来てくれて、そのまま預けて私は会社に行きました。
頼れる人がいないとなかなか保護できないです。だから本当にありがたいですー

reiさんちでの様子はこちら


明日からまた台風。三兄弟の残りも気がかりになっちゃうね。
やっぱりどうしてもはんぺんと重ねちゃいますー。保護してくれなかったら私たちとはんぺんとの生活はなかったんだし。

女の子。生後3,4か月。体重1.2kg。
名前は「小池さん」です。才色兼備な猫になってほしいです(笑)
診察券が「和田小池さん」ちゃんになっちゃうね^^;

コメント

非公開コメント

reiさんの出番です。
と思ったら、やはり登場しました。w
けど、残りの2匹はどうするのですか?
reiさんが捕獲器を持って参上ですか?

いま、隣の部屋で鳴いて呼んでます!
入っていって抱っこしてなでてかまってあげるとごきげんなんだけど!
いつまでもそうしてあげられないからねぇ;;;
のこりの兄弟2匹、三毛さんもいるようだし、早いほうがいいよね!
がんばろうよ!
うらのおうちの方に保護したいと話しをして、
捕獲の協力をお願いしましょう!
その方ならたぶん、捕まえられるとおもうけど。
だって、小池さん、すりすりがハンパないよ!
くるったようにくっついてきます。

>避妊もしてくださったようで耳がカットされた猫も数匹見かけます。

ネコの耳がV字に欠けている理由は「不妊手術済みの証」
知りませんでした。
雌猫は避妊、雄猫は去勢ですが、はんぺんも去勢しているのですか?
あるいは不妊手術をするのは外猫、野良猫だけですか?

和田小池 笑!!
そもそも何で小池さんなのでしょうか笑
はんぺんのネーミングも大好きだけど、更に謎笑

猫の保護と犬の保護って違うんだなと改めて知りました。

猫を一度家族にしてしまうと、野良が気になって仕方なくなりそうです、私も。
犬のノラは、、私が子供の頃は結構いてよく追いかけられたりしてたので、すっっごく怖くてお陰で犬嫌いになったけど、最近はもういないですね…(その理由を考えると悲しくなるけど…)

ニャンコさん

オスは去勢しているかどうかって外観からわかるけど、メスはなかなかわからずせっかく避妊手術しているのに、また開腹ってことにならないようにとの事だと思います。
あとは地域にこの子は避妊していて子供は産みませんってアピールする要素もありますねー。
裏のおうちの方と話したら、耳をカットされた子は新しい飼い主を見つけるのが難しい、ともおっしゃってたので、タイミングが難しいですね。

はんぺんも去勢していますよー。オスはマーキング予防になるし、家猫も避妊すると子宮や卵巣の病気の予防になるのです。

ゆこ さん

小池さんは百合子さんから来ているのですー。今一番話題の女性だからね!
あとラーメン大好き小池さんもついでに(笑)
まあ政治家の名前を付けるのはいろいろリスクがありますね^^;

そうそう、猫を飼うと野良猫が気になります。
野良猫を見た日ははんぺんにおやつをあげるの躊躇しちゃうし。
野良犬はめっきり見なくなりましたね。

でも犬嫌いなゆこさんが犬を飼ってるなんて素敵なことです!
猫も小さいころ引っかかれた等で嫌いな人も多いけど、飼っちゃうとまた世界が変わるんだよねー♪

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

