なんとノミ!!

病院
09 /07 2017
おととしおなかがカユカユになってしまったのだけど、今年もまた8月終わりくらいからおなかカユカユに。
食べ物アレルギーか、なにか虫かわからなかったので、仕事がお休みだった夫に昨日病院へ連れて行ってもらいました。
行きつけの病院はちょっと遠いのと猫の専門病院ということでよかったんだけどお休みも多いし混んでるし、
ということで、最近野良猫の避妊手術をお願いしている近所の病院に行ってもらいました。

待合室でも猫は毛布をかけてくれたり気を使ってくださいます。
で、結果はノミ!
ちらっと虫が見えたと思ったんだけど、ノミでした・・・・
外にも出してないのに、ですが、家で観察してみると捕獲器の周りにノミの死骸が1個落ちてました。
もっときれいに洗ってからお家にいれればよかった・・・・

はんぺん、本当にごめんね。
ブロードラインという最近使われるようになったノミのスポット薬をしてもらって、かゆみ止めの抗ヒスタミン薬をしばらく飲み続けます。
おなかを見てみると、生きているノミが3匹くらいいました。捕獲して水につけて処理。
夜中すぎてから、ノミ取り櫛で梳いてみると死んだノミが3匹くらい取れました。
朝は櫛では取れませんでした。
お気に入りのキャットタワーはコロコロでお掃除。

これだけいるってことは部屋にもいっぱいいそうです。
お掃除をマメにしなきゃ、ということで、ルンバに加えて普通の掃除機も投入。

あとはノミ取りシート。
ノミとりホイホイという光で集めるタイプです。
Amazonのプライム会員になったのでバシバシ買い物しちゃいます♪



お薬はいつもオブラートに包んで水につけて喉にするっと投げ入れて、口を閉じて、鼻にふふっと息をかけるとごっくんしてくれます。
IMG_4094.jpg

病院代メモ
S病院(初めて)
初診代・カルテ作成代
ブロードライン
お薬
計5000円。
ていねいに説明のファイルも作ってくださいました。

コメント

非公開コメント

No title

じゅんこさんにノミが?
はんぺん、に、でした。(^^;)
最近活躍の捕獲機にノミが付着していたなんて考えもしなかったでしょう。
でも、早めに気付いて良かったです。
今後、暫くの間マメにはんぺんの身体検査をしなければなりませんね。
猫の場合、ノミはお腹に居付くので要チェックですね。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。