子猫のはんぺんとつくね

はんぺんの日常
07 /15 2008
reiさんちに遊びに行って、両手いっぱいのお土産いただいたのだけど、その中で一番うれしかったのが、

Image128.jpg

はんぺんの保護されてから私んちに来るまでの写真や動画です♪

こんな場所で、けなげに生きていたはんぺんたちですが、2月の雨の日にずぶぬれになって一気に風邪。
見かねたNさんが「慣れてる子だけでも助けたい!」とreiさんに話を持ちかけて保護することになったそうです。
Nさんはね、自分のお家で保護できないからreiさんにちょっぴり遠慮があって、4匹は無理でも慣れている「がんも」と「つくね」だけでも助けてあげよう、と思ったんだって。
子猫を4匹もお世話するのって、労力も場所もお金もすごくかかることだから。その取捨選択は当然だと思います。

2/26、まず二匹を保護。

ところが!つくねだと思って保護したのがはんぺんだったのです。

2hiki.jpg

そっくりなんだもん♪
よくみたらはんぺん、このときも舌出してるわ。

「ひぇーーー、間違えた!」、あわてたNさん。
次の日、つくねとおでんを保護しました。
だから、もしNさんがつくねとはんぺんを間違えてなかったら保護2日目はなかったかも。
はんぺん、つくねくんとそっくりでほんと命拾いしたね♪

おでんちゃんは一匹だけメスで体も小さく、風邪もひどくて目もだいぶやられてたみたい。
4匹を病院に連れて行ったり、目薬さしたり、その前に保護して避妊手術してたちいこさんと合わせて5匹、本当に大変だっただろうと思います。

新聞やネットに広告を出して、飼い主探しが始まります。

P2290352.jpg

Nさんにぎゅーっとつかまれて、ポスターの写真撮影。ははは、ぶちゃいくだわ。


ひとなつっこいがんもくん、つくねくんの飼い主が決定。
(この日、朝からreiさんちに猫を見に行く予定が、旦那二日酔いで午後からに。
一番に行っていたらがんもくんをもらっていたかもしれないし、もんたさんより前にいっていたらつくねくんを飼うことになってたかも。出会いってわからないね。)

おでんちゃんは治療続行のため、はんぺんは一人ぼっちでケージにいたところを、私たちが見に行って一目で気に入り飼い主になることが決まりました。
そんときはスリスリしてくれて、人懐っこい猫だなと思ったのだけど、ちゃんとそうするようにreiさんが餌を少なくしたりしてまんまと策略にはまったわけです(笑)
まぁ、はんぺんとしても一人ぼっちになり、「こりゃやばい!」と思ってたのかもね。


その後、猫を初めて飼う私たちがいろいろ準備をする間、reiさんの仕事場でやっかいになるはんぺん。

3hiki.jpg

おいおい、おまえがreiさんの仕事邪魔してるのよ!


超甘えんぼなreiさんちのあんこちゃんが、仕事場にも来られず、reiさんの膝の上をはんぺんたちが占領してるのをみて、病気になってしまったり、野良さんの飼い主探しって本当に大変だなぁと思います。
それでも人懐こくしてれば、少しだけチャンスはあるんだよね。
はんぺんは、がんもくんとつくねくんに感謝しなきゃ。



コメント

非公開コメント

Nさんが・・

首しめてるね;;
もちょっとかわいくみえる抱き方してくれなきゃぁ
貰い手ないわよねぇ;;これぢゃぁ。。
トモに協力してもらって、あたしが抱いてEOSで撮ったのでポスターつくったら、
ポスター見たシトからもといあわせあったっす!
問い合わせてくれた方はリスト作らせてもらって、
他の子達のときに紹介できるようにしてます。
そんなことで、先日、このはんぺん君のリストから
白猫さん(Kさん保護)2匹決まりました♪
ポスターの写真うつり、って重要なんっす!!

2匹そっくりですね。
これじゃあ 間違えても無理ないw

to reiさん

そうそう、私たちはんぺんに会いに行ったとき、
「写真より全然かわいい~♪」っていって、reiさんがっくりしてたっけ。
でも、そうやってお問い合わせリストつくってあるっていいですね。
冬場はどうしても需要過多になるし
(その分風邪ひいてたり状態の悪い子が多いのだろうけど。)、
夏場は供給過多になるし。

to もんたさん

ね、ほんとそっくりです。
現在のアルくんをみて、比べたいわー。
たぶんね。アルくんは昼間の写真が多くて、はんぺんは夜の写真が多いから
違うように見えるけど、そっくりさは変わらないと思う!

EOSの写真が…

この前、CDにいれわすれてたッス;;
今度会う時渡すね!!ポスター用撮影ときの!

ありがとうございます!

楽しみにしてますー。
26日もすごく楽しみ♪うきうきしてます。

はんぺんちゃんは本当に間違えられて良かったね。
これも運命だったんですよね、きっと。
はんぺんちゃんたちみたいに幸せになれる子がもっと増えてほしい。

ね、4兄弟のうちそっくりなのは、はんぺんとつくねだけだもん。
reiさんが優しい人だから、「全部連れてきていいよ!」って言ってくれて助かったし。

こんど、つくね(アル)くんのとこへ遊びに行きます。
どんだけそっくりか楽しみ~

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。