猫、じゃらす

はんぺんの日常
08 /02 2008
小さい頃は毎日2回うんちくんをしてたけど、最近は1回だけ。
毎晩夜中にするので、朝、うんちを取ることが私のおめざ。

ところが、昨日は朝してなかったの。
旦那が1週間便秘でも気にならないのに、はんぺんが24時間うんちしないだけでも心配。

そこで、大雨の中、猫草代わりの雑草を取りに外へ出る。
便秘には植物繊維!と短絡的に思ったわけです。
今、家の中で猫草育てると虫が寄ってくるので、栽培休止中なの。

何がいいかなと物色し、「えのころ草」を発見。
まだ若そうなのを数本摘んできた。
大雨なので、犬のしっこがかかってる心配もないし、安心。

見せただけで大騒ぎし、狂喜乱舞。

IMG_3501.jpg

IMG_3505.jpg

IMG_3527.jpg

私も変顔写真がいっぱい撮れてうれしい♪

はんぺん、そんなにおいしい?

IMG_3529.jpg

そっか!よかったね^▽^


葉っぱをあらかた食べた後は、実の部分で遊ぶ。



なんていうか、早送り?っていうほどな動き。
激しく遊んで頭だけとれちゃったのも楽しそう。




注意しなきゃならないのは、会社から戻ってきたときに、実の部分を見て
「青虫!!」ってドキンとすること。


野良の子猫時代も天然猫じゃらしで遊んでいたのかもね。


ちなみに、うんちはすぐ出ました。
つまり、便秘でもなんでもなく、ただ乗り気じゃなかっただけ?
そのあとはウンチング・ハイになって、家中を滑空&走りまくり。

コメント

非公開コメント

○ンチしないと心配ですよねえ。
うちでも1回2匹ともしなかった日があってあせりました(汗)

そうなの

だって、体は人間の1/10くらいだけど、うんちはもっとするよね?
それをおなかにためるとなると結構危険。

アルくんたちもウンチの前後は興奮しますか?
はんぺんは超ハイになります。

アルは全然ハイにはならないですよ。
ただやたらと砂ほりまくりますけど(笑)

へぇ!

アル君ハイにならないんだ!
はんぺんは砂をかきまくるのはもちろん、
その後、ダダダダと走りまくり、棚に駆け上がり、しっぽをぼわっとさせて、背中の毛はモヒカンになって、1分くらいハイになります。
だから、あー、うんちしたんだなとすぐわかります。
これが結構うるさくてね。
前は夜中にうんちするとこれで目が覚めちゃうので、うんちの時間を調節しようと、餌をやる時間を工夫してたけど、今はこのダダダでも私達目が覚めないのでOKです。

うんちん・ぐ~~!

この猫じゃらしの葉っぱ、猫草に似てるよね?
かわりに食べさせてもいいかもねぇ??

あんこはハイにはならなきけど
ウンチを取ったあと、
あたしが必ずベランダのサッシ開けて外にポイするの知ってるから
ベランダのところに先回りして待ってる。
開けたらすばやく外にでてゴロンゴロンをやりたいのだ!!
はんぺんはえらいねぇ!
「でたよぉ~」って教えてるつもりかなぁ?

そうなの

お外を散歩する猫もみんな「えのころ草」が大好きってことなので食べても安心そうです。イネ科だしね。
今では実もむしゃむしゃ食べちゃいます・・・

えー、あんきなちゃんたちもハイにならないの?みんなハイになると思ってた。
「ウンチングハイ」で検索すると結構ハイになる猫さんが続々です^^

諸説あるらしいけど、野良さんとかうんちの場所は自分のテリトリーのできるだけ離れた場所でするんだって。匂いでばれないように。
だから、そのあと走りまくったりするらしいの。

だけど、あれだけ興奮して走りまくってたら、「俺はここだぜ!」って宣伝してるようなもんだなぁ。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。