菜の花まつり

デジイチ
03 /21 2009
本当は日帰り温泉に行く予定が、いい天気なので、急きょ変更。
磐田市の桶ヶ谷というところで菜の花まつりをやっていたので行ってきました。

http://kanko.iwatanet.com/noyama/okegayanuma.html

Canon EOS Kiss X2 Wズームキットの望遠レンズ、初めて使います。
二人でカメラ取り合いしながら楽しんできました。
(撮り合いじゃないですよ!もう旦那もすっかりはまってしまって・・・)

IMG_1352.jpg

IMG_1375.jpg

IMG_1363.jpg

IMG_1372.jpg

外で明るいのにISO1600で撮ってたりとか失敗したけど、なかなか楽しかったです。
なんか長いレンズ持ってるだけでうれしい(笑)

もう少し青空だったらよかったのに。
初めて行ったのですが、ここまで一面の菜の花は初めて見た!
来年も行ってみたいです♪
(お祭りは今日だけですけど、もちろんまだしばらく見られます。沼に野鳥もいっぱいいました。)


----------------------------------------------------------
猫のあくび写真って、「笑顔」な写真としてよくつかわれます。

先生の例:http://don4444.exblog.jp/10521297/

はんぺんのあくび。
IMG_1268.jpg

口裂け悪魔猫・・・・怖い。



永久レンタルの「アングルファインダー」

デジイチ
06 /09 2009
パピコ代理さんちへ遊びに行った時「自転車小僧の猫写真講座」が開かれる予定でしたが、めいめいバラバラな行動で、(約一名、お勉強のことになると耳も目もシャットダウンする人もいるし。)持ってきてくれた機材をお借りして、あれこれ撮ってみました。

私が借りたのは「アングルファインダー」。
猫の写真を撮るとき、地面すれすれにレンズを持っていこうとすると、這いつくばってファインダーを覗く羽目になります。■○| ̄|_
最近ではオリンパスやSONYのαシリーズ、NIKKONのエントリー機でもバリアングル(角度の変えられる)液晶のデジイチがあるけど、私のCANON KISS X2は固定。
というわけで、上からファインダーが覗ける「アングルファインダー」はとっても便利なのです。


IMG_7372.jpg
デジカメが顕微鏡になっちゃう(見かけ)不思議なツール。



そして、そのまま「永久レンタルでいいよ」なんていう優しい言葉をもらって、お家に持って帰ってきました。
今まではアパートの駐車場で地面に這いつくばって撮影していたのが、とっても楽チンに撮れます。


IMG_2558.jpg

IMG_2559.jpg
逆さ朝青龍の顔だって

IMG_2560.jpg
逆さシュワッチだって

IMG_2562.jpg

IMG_2566.jpg
そのまま寝ちゃいそうな顔だって

IMG_2571.jpg
ベローンな顔だって



よゆーで撮れてしまうのです。
失敗が少なくなったので、載せたい写真盛りだくさんになってしまった・・・

次は縦位置にチャレンジしてみよっと♪

おNEWなレンズと現役清純派アイドル

デジイチ
08 /09 2009
デジイチデビューから半年。
初の「単焦点レンズ」を買いました♪

数日前から小僧師匠にアドバイスをもらったのに、暴走して買ってしまったのがこれ。

コレ
IMG_7591.jpg


シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM


明るいけど寄れない(最短撮影距離0.4m。)そんなレンズ。
重量は400g。今標準で使ってるキットのズームレンズが200gなので倍。
シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROと迷ったんですけどね。
こっちはさらに80g重くて、Kiss X2本体よりも重いし、径もさらに1cm大きな大口径。
でも最短撮影距離は0.2mだし広角だし、こっちも良かったなと思います。


早速、またたび常習者はんぺんで試してみる。


IMG_4725.jpg
ラリラリ?♪

IMG_4740.jpg
失敬な!僕は無実だよ!



ピントがまだまだ甘いけど、売りである背景のボケはすごいです。
そしてなによりもすごいのが・・・・


IMG_4742.jpg
ジー


はんぺんがカメラ目線!ちょい激しすぎ。
キットレンズよりもだいぶ大きいのに、怖くないのかな。
あ、逆に怖いから睨んでるのかな?フード付けてるからかな。

------------------------------------------------------------

現在reiさん家では、先日またまた公園に捨てられていた子猫を保護中。
なので、新しいレンズで子猫を撮ろうと、意気揚々と出かけてきました。

IMG_4789.jpg

IMG_4793.jpg
はかりよりも小さい!ていうかおNEWレンズよりも軽いし。

名前はモナカちゃん。通称モナ。
まだ手のひらサイズだけど、将来は議員や野球選手をたぶらかす大物になる予定。


・・・・なんてことにならないように、
IMG_4784.jpg
ピンクピンクのお家で、でっかいレースのリボンを付けて、清純派アイドルに見えるように努力してます♪
(ただし、くつろいでるのはトイレの中だけど^^)


IMG_4778.jpg
あたち、もなピー。おリボンつけてマンモスうれピー♪



モ、モナちゃん、その元清純派アイドルの真似はだめだってば!!


AFで撮ってるけど、ピントが目にあわせても鼻に合っちゃっていたり、ちょっと前ピンぽい気がする。。。
私の腕のせいかもしれないけどね。
来週チェックシート印刷して確認してみようかな。

かわいいピンクのハンドストラップ

デジイチ
05 /19 2010
自転車小僧さんからいただいたピンクのハンドストラップ。
kiss X2に装着するとこんな感じ。
IMG_8182.jpg

IMG_8179.jpg

取り説どおりにやったら、バッテリーの入れ替え時にいちいちビスを緩める必要があったのだけど、この前小僧さんにお会いしたときに
「逆向きにすればいいじゃん」とあっさり言われやってみたら、バッテリーの入れ替えができるようになりました。

片方を三脚の穴に金具を固定して、片方はストラップの穴に通すので、ネックストラップは縦型になっちゃうけど無問題。

ピンクと黒、金の金具がほんと私の好みどおり?♪
ネックストラップもピンクに変えたくなっちゃった!

これで、手が固定されて(デジタルムービーみたいな感じ)、片手でもシャッターを切るときに手ぶれしにくくなります。


・・・なります。


・・・なるはず。


なんだけどー。


IMG_0155.jpg

IMG_0158.jpg

IMG_0147.jpg

どっちにしろ、暗い室内でトンネルの中の動く猫を片手で撮るのは難しいね。
トンネル@こちょこちょがはんぺんのマイブームなので、カメラ片手にこちょこちょしまくります。


reiさんがyurichi家ナオちゃんにプレゼント→使わないからはんぺんに巡ってきたIKEAのトンネル、はんぺんはお気に入りすぎてぼろぼろになってきたので、今度横浜に行ったら色違い買っちゃおうかなー。


-------------------------------------------------------------
↓カラフルなハンドグリップは出してるメーカーが少ない・・・
  

デジイチの設定をあれこれいじってみる

デジイチ
08 /21 2010
小僧先生からせっかく本をいただいたのに、いつまでたってもRAWにチャレンジする気配なしだったけど、やっとカメラの設定を変えて「RAW+jpeg」で保存するようにしてみた。
とりあえずそこまで(笑)。
またじっくり読んで勉強します・・・

カメラの設定をあれこれいじってるうちに、あ、こんなこともできるんだ、とかわかってきたのがあったので(もう1年半も使ってるのに!)やってみた。

私がこんな風にはんぺん撮りたいなぁって思ってるのが「アメショッす!」。
部屋がきれいという大前提の違いがあるのが悲しいけど、やっぱり写真が綺麗?。
白い猫と黒に近い濃いグレーの猫なのに、どーしてこんなにはっきりくっきり撮れるのかなぁっていつも思ってました。
灰色猫も、私が撮るとなんかいまいちぱっとしないんだよねぇ。。。
で、カメラの設定が書いてあったのでまずは真似してみました。

・AV(絞り優先自動露出)モード
・ISO AUTO [100-800]
・AWB[G1 A2]
・分割測光
・カスタムイメージ ナチュラル
(彩度+1、色相+1、シャープネス+2)
・記録形式RAW


・・・・なんのことやらさっぱり・・・だったけど、AWBはオートかお日様マーク(5200K)で撮ってたので、ちょっと変えてみました。
あと、彩度と色相も真似てみる。

参考に撮った「なまこ」。

IMG_2870.jpg

って、せっかくAWB設定したのに、今気付いたけどAUTOで撮ってた。。。
ま、これからいろいろ勉強してみます。


あと、これはずっとずっと前に小僧さんに教わっていた「AEB設定」というの。
シャッターを押すたびに露出補正が3段階切り替わるというもので、私、いつも露出補正に迷うのでこれは便利かなー。
ぶっくんさんも露出補正迷ってたよね?これいいかも。
だいたい-2/3で撮っていたので、-1、-2/3、-1/3の三段階に設定。

IMG_2875.jpg
-1補正

IMG_2876.jpg
-1/3補正

IMG_2877.jpg
-2/3補正

私、勝手に連写してくれるのかと思ってたけど、自分でシャッターを切るたびに変わるので、今が何補正かってのがわからないのがアレなんだけど(3枚ずつ撮らないと次は-2/3から始まったり)、いちいちファインダーから目を離さないで補正をしてくれるのがいいです。
RAW形式と合わせて、なんだか容量が膨大に必要になっちゃったけど、いろいろ試してみようと思ってますー。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。