昼間はノビノビ

はんぺんの日常
03 /25 2008
金曜日、会社から帰ってきたらソファーに座って
「おかえり?」だって。
ケージから見事脱走してました。
とても通れないだろうなと思うような隙間からもすいすい出ちゃうので驚き!
トイレのフードだってカーブがあってつるつるすべるのに平気で乗ってるし。

でも、金曜日も部屋を散らかした様子はないし、土日と部屋を自由に歩かせて観察してこれなら昼間はケージから出しておいても大丈夫だなと思い、昨日から昼間はのびのびお留守番です。
ケージだと気温が一定で寒いとき、暑いときに逃げ場がなくてかわいそうですしね。
といっても6畳だから狭いには違いないけど^^

昨日は帰ってきたら、土日に観察してたときにはたどり着いていなかった、ピアノの上の棚の一番上まで散歩した模様で、小物類がなぎ倒されていました。
もう部屋中で行けないところはないみたい。
とりあえず、トイレと爪とぎさえきちんと決められた場所でしてくれればそれ以外はどうでもいいです。

危険なものはキッチンか寝室に移動させてあるので、リビングはきれいになったけど、私たちの居住空間がごちゃごちゃになってきた。


幸せな猫の育て方

初めて買った猫の飼育書。動物行動学者の加藤由子さんの本。
普通の本と違って、まさに「幸せな」猫を育てるためのノウハウが載っていてすごく面白かったです。
猫が気に入るねこじゃらしの振り方、とか飼い主が猫にとって楽しい遊び方ができるような教育書で、どっちの飼育書だかわかんないところが好き♪

いっぱい遊んでほしいの!

はんぺんの日常
03 /26 2008
IMG_2018t.jpg

ミニキャットタワー。高さが45cmしかなくて、来たばかりの時はそれで満足だったけど、今はぜんぜん物足りない様子。
でも隠れたり爪とぎできるのです。この中にねずみもいて、それで遊ぶのも好き。
とても大人っぽい顔の時と、とてもあどけない顔の時があります。


ひとりでハッスル
楽天でのレビューもすごく好評です。ほかのメーカーでは4000円以上で売ってるのでお買い得。
でもこれに限らず猫グッズって写真と寸法だけじゃ大きさの実態がつかみにくい。
トイレがきたときなんか、あまりの大きさに思わず泣きそうになったもん。。。


IMG_2056t.jpg

今一押しのねずみ猫じゃらし。
猫に鈴がついてないのに、ねずみに鈴がついているねずみにとってはとっても不利な代物。
遊びたいときにはおもちゃ置き場に行ってちょいちょいっと足で転がしてこっちをみて「にゃー」と鳴く。
それの繰り返しで昨日は5時間も付き合わされた・・・
旦那と遊ぶと激しいのですぐに疲れてくれるけど、私だとユルイらしくてね。

家に帰ってから昨日は30分くらい遅かったのですぐにえさをあげたのだけど、えさを食べるでもなく
「遊びたい!遊びたい!」って言ってるのを見て、うー、やっぱり昼間一人はさびしいのかななんて思ってしまった。
先週までは一人遊びでも楽しそうだったけど、今は一緒に遊ぶことの楽しみを覚えてしまったから。
動きもそりゃ一人でボールコロコロよりは複雑で楽しいもんね。
でも、はんぺんくらい遊ぶ猫をもう一匹飼うにはやっぱり家は狭すぎる^^
逆におとなしい猫じゃはんぺんの遊び相手にならないしねぇ。

まあ、子猫でこんなに遊ぶ時期もそんなに長くないと聞くので、飼い主、はんぺんともどもおもいっきり楽しみたいと思います!

大人の階段のぼってる最中

はんぺんの日常
03 /28 2008
はんぺんの乳歯です。

猫の歯が生え変わるのが大体生後6ヶ月前後だということで、もしかしたらはんぺんの歯を拾えるかもしれないと、毎日コロコロでごみを取るたびにじっくり観察してました。
でも、コロコロで取れるのは爪の抜け殻ばかり。。。
猫の爪ってたけのこみたいに皮が何重もかさなったような感じで、爪とぎするたびに外側からポロリととれていくんですよねー。
最初知らなくて、時々まるっきり爪の形のままするっと取れている抜け殻を見て、爪が取れちゃった!とびびったものです。

で、この歯はコロコロで取れたわけじゃなくて、ソファーの上に乗っかっていたのを偶然拾いました。ラッキー。
人間みたく乳歯が抜けてから永久歯が生えてくるわけじゃないので、つねに歯はそろっている状態。
だからどの歯が抜けたかわからないから、縁の下に投げるわけにも(ないけど。)屋根の上に投げるわけにも(アパートだからむりだけど。)いかないので、ちょっとティッシュに丸めてとっておこうと思います。
たぶん、いつか「なんだこれ?」とごみにあっさり捨てちゃう気もしますが。

今朝は朝の忙しい時間なのに足にまとわりつくはんぺんの足を、夫婦そろってそれぞれ踏んづけてしまいました。
私は軽くだったけど、旦那は結構思い切って踏んだらしく「ふんぎゃー」と言って、その後は寄ってきません・・・
余分に朝遊んであげる羽目になりました。

最近のお気に入り

はんぺんの日常
04 /01 2008
最近のお気に入りは初めてサイパンに行ったときに買ったボージョボ人形。
幸運のお人形をこんなにボロボロにしていいのだろうか?と思うけど、もう十分役割は果たしてくれたと勝手に決めました。

ココナツの繊維に木の実の手足なんてとっても気に入る要素満載です。
Image113.jpg
噛みごこちがいいずら!(静岡弁)

はんぺんが、私:甘える人、旦那:遊ぶ人と固定したようで、だんながふてくされています。
一緒にいる時間がぜんぜん違うからしょうがないんだけど、毎朝えさも旦那があげてるし、遊ぶときは楽しそうなのに、二人でソファーに座ってるときにひざに乗ってくつろぐのは私、と決めてるらしくてそれが不満なんです。うとうとしたときを見計らって旦那のひざに乗っけてあげるのに、数分後に私のひざに来ちゃうの。
昨日は夜中、ケージの中で大騒ぎしていて(夜だけケージに入れてます。)旦那が寝不足になり(私は平気で寝ていた。)よりいっそう険悪なムードでした。
こりゃ、私が2,3日旅行に出かけたほうがいいのかな。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

