衝動買いしちゃった!

飼い主について
05 /23 2008
昨日お昼休みに、思わず買ってしまった。



なんと、はんぺんが表紙にどーん!と乗ってるカレンダー。



tIMG_2613.jpg
どーん。

超ベタなネタだし、おもいっきりアメショっすさんのパクリだし^^(あちらはほんとに表紙に載ってるんだけど・・・)



Σ(;゚Д゚)今頃今年のカレンダー!そして犬!
tIMG_2612.jpg



だって、まだ半年たってないのに50%オフで超お得だし(←騙されてる)、実家でずっと飼ってたから私も旦那も柴犬大好きなのよね?


tIMG_2615.jpg
なんだか渋い。


なぜか柴犬のカレンダーばかり大量に売れ残りでね、ちょっとかわいそうだったの・・・


tIMG_2628.jpg

いやぁ、やっぱり柴犬にはねじりハチマキだわ。


tIMG_2629.jpg
すごい格好させられてるね・・・。

初IKEA!

飼い主について
07 /06 2008
昨日ずっと行きたかったIKEA港北店に行って来ました!
11時ごろ着いたけど全然混んでませんでした。駐車場もガラガラ。

もう、ワクワクしっぱなし!いろいろ欲しいものあったけど、
「これ、はんぺん倒すだろうなぁ」
「これ、はんぺん食べちゃうだろうなぁ」
・・・全然買えません。
 
結局、お皿と収納ボックスとreiさんに頼まれた猫トンネルとポテトチップスのみ。
でも50円ソフトクリームうまうま!



はんぺんはというと、
結婚記念日なのではんぺんもごちそう♪
(モニターでアイリスからもらったウエットをずっとこの日までとっておいた^^)
timg_1.jpg


帰ってからはお土産チェック。


tIMG_2955.jpg
               お土産はこの中ね?


                   これだね!色からしても、男だし!
tIMG_2957.jpg


tIMG_2958.jpg
                んーいい感じ♪

ごめーん。それ、はんぺんのじゃないの。
うちのプチメゾンにはちょっと大きくてさぁ。
そのかわり、こっちのしゃかしゃかトンネルね。




・・・・・・なんか違うくね?

tIMG_2959.jpg


お皿を包んだ新聞紙あげたけど、結構喜んでました。
それじゃかわいそうなので、途中のPAで買った、スーパーボールをお土産に。

・・・・・まぁ、楽しいけどさぁ・・・・・200円のガチャガチャだよ・・・・・
tIMG_2953.jpg






-------------番外編-------------------

途中寄った中井PAにいた野良さん。ほんとは4匹だけど1匹はすぐ逃げた。

ZZZZZZ・・・・・

tIMG_2945.jpg
                モデル料はカルカンな。

               ZZZZZZ・・・・・
tIMG_2947.jpg
   ZZZZZ・・・・・                 いつまで寝てんのかしら?

呼び名

飼い主について
08 /22 2008
私ははんぺんのことを「はんぺん」と呼ぶ。
はーんぺーーん、だったり、こら、はんぺん!だったりバリエーションはいろいろだけど。

実家に帰ったとき、弟は「ぺんちゃーん」と呼んでいた。
「ぺんちゃんだって、へんなの、ペンギンみたいじゃんねー」と言ったら、

「君も最初はそう言ってたよ。さすが姉弟だなぁと思った。」と旦那に言われた。
そっか、そうだった気もする。

そして、旦那は「はんちゃーん」と呼ぶ。
怒るときは「こら!はん!」なんだけど、すでにはんぺんの面影がないので、はんぺんは自分が怒られてると思ってないふりをする。(実はわかってそう。)

IMG_3668.jpg

僕ははんぺん。しらんぷり


はんちゃんなんてねぇ。はんぺんは「ぺん」の響きが可愛いのに。
でも、最近は私もつられて「はんちゃん」と呼ぶことが多くなっちゃった。不本意ながら。


昨日、旦那が

はんたーーん
と呼びながらナデナデしてた。
(照れて怒るのであえて突っ込まないでスルーしました。)

IMG_3669.jpg
このおやじ腹でおやじ座りな猫がはんたん☆って呼ばれていいものかどうか。。。

旦那はもともと動物好きじゃなく小さいころから動物を飼ったことがなかった。
猫を飼いたいと言い出したのも旦那のはずなのに、一時期、はんぺんとうまくいってなかった。
はんぺんがワチャワチャうるさいからだ。
(猫はおっとり窓際から外を眺めてばかりいるものだと思ってたらしい。
それをはんぺんに求めるのは無謀だったね♪)

その旦那がデレデレしながら「はんたーん」だって。
・・・・・長かったけど、よくぞここまで来た。勝った!!な気分です。



あ、でも私は「じゅんたーーん☆」なんて呼ばれたことないから、実は負け??




-------------------------------------------------
動物苦手な人がいきなり動物を飼ったらいろいろ戸惑います。
(特に室内飼いはね。生活に密着してるから。。。)
慣れさせようと距離を近づけるのではなく、離してみると逆に近づくことが多いみたい。
暴力をふるうような人は論外だけど、接し方がわからなくて苦手だなぁって思ってる人は多いかも。
旦那もはんぺんも、どのくらいしつこくしたら相手が嫌がるか、徐々にわかってきて、今はすごく良好な関係です♪



おまけ

はんたん☆からウンコマンに変身の図

IMG_3657.jpg

かかってこーい


うんちしたあとは、全身モヒカン、しっぽブワ。
私にケンカ売ったあと、部屋中走り回るのがきまり。
本家ウンコマンより迫力が足りないねぇ。

ラジオ体操好きなおばちゃんへ

飼い主について
09 /11 2008
ブログ仲間から、Nさんを偲ぶ記事が次々アップされたので、ご紹介します。

レオとアルの猫パンチ。にタク+ペルと小さな仲間たちのモンタさんから
「つくね」と「太助」・・・Nさんありがとう。

モンタさんのところには、はんぺんの兄弟のつくねくん(現アルくん)がいます。
今回、Nさんのご病気により、先住2匹と、5月頃、事情でお友達から預かった太助の3匹を飼うことが難しくなったところ、すぐに声をかけてくれ、太助くんの新しい飼い主になってくれました。
たっくんを預かってから、心配させないように、いろいろ気を使って記事をアップされてました。
Nさんも安心して病院に向かうことができたでしょうね。

野良猫劇場の自転車小僧さんから
いつか冷たい雨が?Nさんに捧ぐ?

野良猫の写真を日本中あちこちまわって撮り続けています。
野良猫を毎日見ている小僧さんなので、Nさんのこと、すごく気持ちがわかるんでしょうね。
とても心配して、気にかけてくれていました。
いつか、静岡に来て、Nさんが可愛がっていた野良ちゃんたちの写真を撮るなんていう素敵な計画が持ち上がっています。

わんこ2001ブログのMEYさんから
ありがとうございました。
MEYさんはreiさんのブログを通じて知ってたのですがお会いするのは初めてでした。
うわさ通り、松嶋菜々子似の美人さんなのですが・・・
話し出すと機関銃のようでした♪
松嶋菜々子がハスキーボイスで機関銃トーク(笑)
こんなことでもないと会うこともなかったかと思うのでうれしいです。
飲み仲間が一人増えました♪


そして、ひなたぼっこのreiさんから
Nさんへ。
お別れの会で読まれたお手紙の全文が載っています。

reiさんの日記で、Nさんが登場したのは何回もあるんだけど、一番人となりがわかるのが、
エサやりのNさんという記事です。

reiさんは、もっとNさんを早く病院に連れて行ってあげれば・・・、もっと早く心臓が悪いんだって気づいてあげれば・・・ってずっと後悔してました。
でも、reiさんがあの日電話して、Nさんとお話していなかったら、今頃、Nさんはお家でひとりぼっちで亡くなって、愛ちゃんや桃ちゃんは餌も貰えず、お母さんが亡くなった周りでオロオロしていたかもしれません。
もっと早く気づいてあげても、病院嫌いのNさんを連れていくのは大変だったかも。
(愛ちゃん桃ちゃんのことが心配で、公園の猫達が心配で、救急車も拒否していたくらいでした。)

先生の診断もいろいろ不満が残る結果になって、そのこともreiさんの後悔の一部になっているけど、初診の個人病院の先生はともかく、手術をしてくれた先生方、13時間に及ぶ手術と、その後の処置で日付が変わるまでがんばってくださったことが誠意だと私は思います。

reiさんからNさんのこと、いろいろ聞いて、私もたった2度しか会ったことないNさんだけど、大好きになりました♪

reiさん、ほんとうにお疲れ様でした。


とはいえ、これからも、やることいっぱいですよ!
私たちはともにお仕事を持つ身。
時間の余裕もなかなかないけど、いろんな人に助けてもらって、アドバイスもらって頑張ろうね。
人に頼ることは悪いことじゃないって、今回学んだことの一つだもん。


というわけで、はんぺんがreiさんに元気になれる猫のラジオ体操、教えたいって言ってます!

IMG_3960.jpg

マタ開いて、コカンセツの運動?♪



IMG_3793.jpg

イヌのポーズでリラックス?♪



IMG_3795.jpg

思いっきりのびーーしてーー♪



IMG_3956.jpg

ひねりまーーす♪



・・・最後のポーズは人間が真似すると、
肩と首を骨折する危険性がありますヽ(´ー`)ノ

掘り出し物

飼い主について
09 /20 2008
今日は午後からNさんちのお片付けをreiさんMEYさん、Mさんとやりました。
女4人、カシマシイどころかカシカシマシマシくらい、おしゃべりしながらの作業。
写真が出てきては手が止まり・・・となかなか進まないものです。

出てきた掘り出し物の数々。

IMG_4111.jpg

モンタさんちにもらわれていった、たっくんの幼少時代の写真。
海岸の松の木に登ってる正真正銘の野性児です。かわいい♪



IMG_4112.jpg

はんぺんたちを保護してreiさんちにいたときにつけていた紐とリボン。
(タイトルのとこの写真にあるやつ。)
Nさん、思い出に取っておくね、と言っていたそうです。
本当にはんぺんたちの保護はNさんにとって印象に残る出来事だったんだね。
なので私が記念に頂きました。

家に帰ってからはんぺんに見せてみました。

IMG_4123.jpg

ついでにつけてみる。

IMG_4119.jpg

でかくなったねぇ。しみじみです。



そして、年代物のきつね?のマフラー。
片目になっちゃってるし、毛皮っていうご時世じゃないので、はんぺんのおもちゃとしてもらってきました。
もー、みんなブロガーだから「いいネタになるよ♪」だって。

IMG_4117.jpg



思ったより激しくない。はんぺんよりでかいから獲物ってわけにはいかないね。
ちびしまくんたちよりやっぱり野性味にかけるなぁ。
アルくんだったらボロボロにしていたかも(笑)


--------------------------------------
おまけ。
Mさんちのわんこ。

IMG_4114.jpg

超超かわいい♪

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

