今年もよろしくお願いします。

はんぺんの日常
01 /06 2017
ブログがすっかりご無沙汰になってしまいましたが、
今年もお手軽なInstagramでゆるゆる更新していこうと思います。



Instagramでハマっているのが石田ゆり子さんのハニオ日記。
めっちゃかわいいー。
ハニオは石田ゆり子さんが赤ちゃんから育てた猫で、7か月のやんちゃ盛りなのです。
意外な人が保護した猫を育てたりしていてそれだけで好きな女優さんになっちゃいますね^^

裏のおうちの方と話した!

はんぺん以外の猫
11 /29 2016
小池さんのことを心配しているんじゃないか?とのreiさんからのアドバイスで先週裏のおうちの方とお話ししました。

お話したらとってもとっても良い方で、大人猫の避妊はもちろん、去年6匹の子猫に新しい飼い主さんを見つけてくれたそうです。
家の中でも3匹保護していて1匹は腎臓が悪く介護も必要な猫だって。
(そういうのもあり忙しくて庭の手入れができないんですよ、と言われたら文句言えません^^;)

お嬢さんがいらっしゃるのでネット情報等にも強いみたい。
見かけなくなった子猫たちが幸せに暮らしていてくれるならうれしいことです。
でも、やっぱり近所には猫嫌いが多く、毒餌をまかれたのか子猫が2匹庭で血を流して死んでいたこともあったそうです。

小池さんを保護し、新しい飼い主さんを見つけますね、といったら喜んでくれました。
小池さんにミルクをあげていた猫(母猫かどうか不明)も、兄弟だと思っていたけどちがうっぽい三毛ちゃんも時期を見て避妊してくださるそうです。
協力できることがあったら言ってくださいといって電話番号交換しました。
思い切って話してみてよかったですー。





お友達紹介キャンペーン

子猫の小池さん♪

はんぺん以外の猫
10 /04 2016
我が家の裏のお家、お庭で餌をあげていて、猫が集まってきます。
半年前くらいには捕獲器も設置されていたので、避妊もしてくださったようで耳がカットされた猫も数匹見かけます。
ただ、全部を避妊することはできないから春秋には子猫を何匹か見かけます。
(そのまま大人になった姿をみられる子は少ないです・・・・)

最近みかけるようになった子猫三兄弟。
仲良くじゃれて遊んでとてもかわいいですー。
P1000994_201610042335038b3.jpg

まあ、かわいいけど天気が悪くなれば心配だし、ちょっと見かけないと心配だし、、、、とついつい確認してしまう日々も案外疲れます。

我が家は二階だけど、ちょうど裏のおうちの塀と同じくらいの高さにキッチン横のベランダがあり、塀伝いに別の餌場に行くようで、ベランダも猫道になっていていろんな猫がちょいちょい我が家を覗きに来ます^^;

三兄弟のうち一番好奇心旺盛で元気な子が昨日から我が家を覗きにきて(他の子たちは後方待機。)、はんぺんに怒られても平気だし、ニャーニャー鳴くのでお腹空いているのかな、と気になっていました。
ただぐっと我慢してご飯はあげなかったけどね。これも精神的につらいです・・・・

P1010001.jpg


今朝ものぞきに来て、ベランダでおなかを見せてスリスリ、ごろんごろんとリラックスしている様子だったので、はんぺんをお風呂に隔離してから、キッチンのドアを開けてみました。
するとすぐに入ってきて、確保ー!!
洗濯ネットにいれたらさすがに暴れたけど、キャリーにいれかえて玄関に置いたらおとなしく静かにしていました。
病院に行くまでの1時間、全然鳴かずにはんぺんも子猫がいるなんて気づかなかったみたい。

reiさんに電話で相談したらあずかってくれるって言ってくれたので、病院へ。
私は行ったことのない病院だけど、うちから5分くらいだし、reiさんの最近の行きつけなので、はんぺんも変えちゃおうかなー。
9時ちょっと前にいったら、すぐに診察をしてくれました。
優しい先生で、怪我の有無、ノミ、シラミの検査や、血液検査をしてもらって、健康状態には問題なくほっとしています。
これが第一関門だからね。もし血液検査で何か出たら家で飼う覚悟で保護するので。。。
あとは、雨と雨の間のちょうど晴れた日に保護できたのも大きいし、運の強い子です。
私も翌日台風ってことで勇気を出したっていうのもあるけど。
もっと大人になって人間が怖くなったら保護できないし。

病院にreiさんが迎えに来てくれて、そのまま預けて私は会社に行きました。
頼れる人がいないとなかなか保護できないです。だから本当にありがたいですー

reiさんちでの様子はこちら


明日からまた台風。三兄弟の残りも気がかりになっちゃうね。
やっぱりどうしてもはんぺんと重ねちゃいますー。保護してくれなかったら私たちとはんぺんとの生活はなかったんだし。

女の子。生後3,4か月。体重1.2kg。
名前は「小池さん」です。才色兼備な猫になってほしいです(笑)
診察券が「和田小池さん」ちゃんになっちゃうね^^;

写真アップ頑張ります!

はんぺんの日常
09 /05 2016
週末重い腰をあげて、写真の整理をしました。
ブログだとなかなか更新する時間もないので、これからはInstagramをメインにしようかと。

http://www.instagram.com/hanpen1021/


昔アカウントを作ったまま放置なので、使い方がままならず、せっかくきれいにとった画像がぼんやりぼんやりして残念ですが、そのうち使い方に慣れると思います!
はんぺんの写真がメインですが旅行の写真とかいろいろ一緒に載せちゃいますー。

大量に更新して、フォローしてくださってる方にご迷惑かけたかもしれないです。ごめんなさい。
でもいろんなハッシュタグを見てるだけでもたのしいですねー♪とくに猫系は見始めると止まらないかも^^

LumixGM5からだとWiFiでスマホに送信、そのままアップできるので便利です。
ていうかそのためにもiPhoneいい加減に買い換えないとだね。

お久しぶりです&ミラーレス買いました&旅行です

揃えたもの
08 /05 2016
超久しぶりになっちゃいましたー。
毎月フリマなどは参加していたけど、それ以外は仕事どっぷりでした!

で、やっぱりはんぺんの写真を手軽に撮りたいのと、明日夜からのアイルランド旅行に向けて、思い切ってミラーレス一眼買っちゃいました。
結婚19周年の記念イベント。アイルランドはずっと行きたかった国で、テンションあがりまくりです。


まんなかのLumix GM5です。
Canon EOS KISS X2より小さいのはもちろんのこと、ずっと使ってるコンデジのIXYとほぼ同じ大きさ!
Canonのキットレンズのみと同じくらいです。


まさに手のひらサイズ♪


だけど液晶はX2と同じくらいだから問題ないです。
ただ、小さすぎてグリップしにくいので男の人は使いにくいかも。


初撮りはもちろんはんぺん。
iAで撮ったけどちょっと暗いかなー。液晶でのプレビューは明るくてよい感じだったけど、違いを考慮しておかないとね。


タッチパネルでフォーカスが当たると自動的にシャッターを切ってくれるし、シャッター音をサイレントにできるので、カメラ大嫌いなはんぺんにもいい感じです。
ただし、やっぱりレンズ嫌いなので視線は頂けません^^;



同じくPanasonicのGF7と最後まで迷ったのだけど、旅行に持っていくには一応ファインダーがあった方が昼間液晶が見えづらいときにはいいかなと思ってGM5にしました。
猫撮りだけならチルト液晶で、顔認識だけでシャッターを切ってくれるGF7は超いいかなと思います。

カメラ本体のみで180g、キットレンズ、バッテリー等合わせても300g切ってしまうので本当に軽い!
カメラ用バッグとか考えなくても化粧用ポーチに十分入っちゃいます。

データがwifiでスマホに直送れるのもいいですねー。
スマホがiPhone4なのでそっちを変えないとポケモンGOもできないんだけど^^;

GM5もGF7もメーカー生産終了なので、価格は超変動します。
ほしかった抹茶色は赤や黒よりも1万円以上高くなっちゃってるので赤にしました。
それでも販売当初の半額だしねー。





またまたreiさんのLumixと同じレンズが使えるので今度レンズ貸してください♪

旅行3日前に注文ってかなり無謀だったー。飛行機の中で説明書読まないと^^;

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。