わたあめちゃん新しいおうち決まりました。

はんぺん以外の猫
03 /08 2018
大人猫だし時間がかかると思っていたけど、可愛いは正義!というのは猫界にも存在するようで、あちこちから声をかけていただき、どの方たちも良い人ばかりで迷ったけど、わたあめちゃんが猫とあまり仲良くできないことや、移動距離なども考えて決めました。

新しいお家は、若いご夫婦で過去に繁殖引退犬などを引き取ってくださったり、鳥、熱帯魚、犬猫、超動物好きで本当にいいご縁でした。

外でばったり会った時は私を大きな声で呼んだりしてとても大胆な猫だなぁと思っていたのだけど、案外ビビリちゃんで、新しい環境にも慣れるのが大変だろうけど頑張ってほしいです。

IMG_6831_20180308140047d59.jpg


ピンクの鼻とブルーな目が白猫ターチャンにそっくりで、是非なにかプレゼントしたいと思ったのだけど、ちょうどロフトなんかで商品の入れ替えがあって、この前まであったのに!!という商品がなくなってて、結局ハンカチだけになっちゃった。。

IMG_6830.jpg



----------------------------------------
最近のはんぺん。相変わらずめっちゃ元気です。
IMG_6796_20180308140044062.jpg

おっさん座りでおなかぽよよーーん。
9月の時は、猫草をうまく食べれないくらい口の状況が悪かったのだけど、それも改善して、この前譲渡会でもらった猫草をシャクシャクおいしそうに食べてくれてます♪

おなかのハゲも産毛がびっしり生えて改善中です。
家にいるときはほとんど抱っこ。甘えんぼさんなのです♪

Instagramのアカウントはこちら♪フォローしてね。

わたあめちゃん

はんぺん以外の猫
02 /19 2018
2/8に保護した真っ白い女の子です。
d0071596_22162312.jpg

その前々日、仕事帰りに最寄りのバス停から歩いているとニャーニャーと猫の声。
よく猫にご飯をあげているお宅から出てきてそのまま私についてきました。
たぶんそのおうちの人と間違えたのか、もしかしてみんなにこんな風に声かけてるのかな?
もう少しで我が家だしこのままついてこさせるわけにもいかない。
ちょっと手前で止まって様子を見ていると、ふらふら道路を渡って反対側にいこうとします。
いちおう車の怖さは知ってるようだけど、その道で何匹も猫がひかれているのでとっても心配。
座って手を出してみるとスリスリ。人なれしてるし顔もかわいいし、これなら、と思ってreiさんに電話。
私が動くと猫が付いてきてしまうのでreiさんにキャリーなどを持ってきてもらうまで待機。
あまりにスリスリなので、もしかして捕まえられるかも!と思って手をぎゅっとしたらびっくりして別のお宅の庭に行ってしまい、reiさんがせっかくきてくれたのに姿が見えなくなってしまいました。
よくみると耳もカットしてあったので、子猫ではないし、とりあえずしばらく様子を見ることにしました。

でも、その子がもしこれから事故にあっている姿を発見したら後悔するな、、、と思って、チャンスがあれば捕まえようと、シーバと洗濯ネットを持ち歩くことに。いざとなったらMさんも預かるよと言ってくれたそうなので心強いです♪

翌日は仕事で遅かったせいか見かけませんでした。

そして、2/8。また前回のお宅のところで発見。ニャーニャー鳴くので近所でも目立ってるんじゃないのかなぁ。
道路に飛び出ない位置まで追い込んで、シーバでつります。手から食べるしほんと慣れてるなー。
もうないの?って顔で見るので、その隙に今度は離さないようにぎゅっとつかんで、洗濯ネットにぽい。簡単に捕まえられました。
とっても軽いし、ネットの中でもおとなしい。
そのまま抱っこしておうちに連れて行き、玄関でキャリーにいれて、先に帰っていた夫に頼んでreiさんちまで連れて行ってもらいました。

二人でケージをやっと組み立てて、中に入ってもらいました。固まって身動き一つしないです。
誰が避妊してくれたのか気になり、ご近所で保護仲間のI葉さんに連絡したら、もしかして私が避妊した子かも!だって。
そうなると最低でも2歳にはなってます。
その時妊娠していたようだし、もしかしたらウイルスに感染しているかもしれない、大人猫だしなかなか決まらないかも、、、と不安になったけど、reiさんが大丈夫だよーって励ましてくれました。
名前は私のホイップちゃん案が却下されてわたあめちゃんになりました♪

I葉さんによると、今回保護したお宅の目の前にあったアパートでかわいがられていた子みたいです。(餌やり禁止!って書いてあるアパートだからこっそりだとは思います・・・)
でもそのアパートが年末に解体され、餌がもらえなくなり寝床もなく放浪中だったのかな。
地域猫として可愛がられていたかもしれないけど、事故の危険はあるし、結果的には保護してよかったなと思います。

土曜日に病院へ連れて行ってもらい私も合流しました。
白い子なので薄汚れていますが^^;耳ダニなし、そして猫エイズ、白血病も陰性でした。よかった!

その後はreiさん宅で大きな声で鳴いたりしてご迷惑をかけたようでしたが、人懐こさは変わらずでよかったです。

というわけで、まだまだ何回かの検便の結果を待ったりしないと正式ではないですが、新しいおうちの募集をします!
どの写真もかわいくて選ぶのに困ります^m^

d0071596_23582129.jpg

d0071596_00020571.jpg

d0071596_00035671.jpg

綿あめちゃん♀避妊済み。年齢不詳;;2〜3才だとおもいますがもうちょっといってる可能性もあり。
血液検査(エイズ白血病陰性)・ワクチン1回済み。
風邪の症状もないので、検便でなにもでなかったら(あと3回検便する予定)

2月25日(日)保護猫譲渡会 10時~15時 に参加する予定です。
SBSマイホームセンター静岡東展示場セミナールームにて
(静岡市清水区堀込430)開催されます。

猫が初めてな方にも、抱っこ大好きで穏やかな大人猫はのんびり一緒に暮らしやすいです。よろしくお願いします!

Instagramのアカウントはこちら♪フォローしてね。

元通り!!

はんぺんの日常
01 /30 2018
はんぺんの歯茎の腫れですが、翌日には半分くらいに、翌々日には元通りになりました!
もともとガンと言われている腫れは残っているものの、大きくなっておらず、4か月たった今日現在進行なし、といっていいのではないでしょうか。

本当にガンなのかな?と夫とも話しています。
でも検査したらそれが引き金でガン化することもあると聞くし、、、、(←これは正しいかわからないです。)
夫は再検査したら?というのですがいまいち踏み切れないです。

まあ、逆の誤診は怖いけど、この誤診ならハッキリさせる必要もないか、と思ってます。
私の禁酒・禁アイスは永遠に続いてしまうけど、はんぺんが天寿をまっとうしたときに祝杯をあげるのを楽しみにします♪

サプリは5日飲ませで2日お休み、を続けています。量は減らしているけどねー。
お薬飲んだ後はちゅーる、っていうのをはんぺんも理解しているので喜んで飲んでくれます。

先週は仕事のピークだったので、あまり写真がなく、このへんで♪

Instagramのアカウントはこちら♪フォローしてね。

少しずつ

ガンとの生活
01 /15 2018
今朝、はんぺんの顔を見た瞬間、
ほっぺたが大きくなってる!
とわかるくらいになってました。

おたふくで腫れたかな、程度な感じです。

IMG_5979.jpg

IMG_5978.jpg

IMG_5980_2018011509011277c.jpg

相変わらず一枚もカメラ目線はくれませんが、、、、
ご飯が食べにくいとかは今のところないようなので、引き続き注視していきます!
ここ数日、私の体調が最悪で(そろそろ更年期の前段階に突入かもね)、
ニャーニャー構ってチャンぶりがいつもより激しいなぁと思っていたけど、はんぺんもちょっと自分自身の異変を感じていたのかもしれないです。

ゆるやかに進みますように。

Instagramのアカウントはこちら♪フォローしてね。

今年もよろしくお願いします!&パッチフラワーレメディ

はんぺんの日常
01 /09 2018
今年ははんぺんの体調次第ですかねー。
ほんと変わりなく過ごさせてもらえてありがたいです。

伝えていない友人が多いのだけど、年賀状で結構書いてきてくれていてこっそり見てくれてる人多いんだなって思いました♪
ありがとねー。

こんなに変わらず過ごせて、もしかして、本当にガン??なんて思うときもあるけど、それならそれでラッキーだし、
本当にガンだとしても、こんな風に濃密な時間を過ごさせてもらえてラッキーです!

実は近所には獣医腫瘍科認定医という病院もあって、そこだとガン検診も受けれるそうです。
ちょっとだけ行ってみようかなという気持ちもあったけど、やっぱりはんぺんは病院が嫌いだし、
認定されたらどう、ってこともないのでやめました。
もし気になる方は行ってみてもいいかもです!

ご近所の病院
全国の認定医はこちら。

今は大あくびをする瞬間にぱぱっと口の中をのぞいて、歯茎の状態をチェックし、口臭をチェックする毎日^m^
歯磨きは、ガンを刺激するのはよくないそうなのでやってません。

----------------------------------------------------
おなかのカユカユですが、注文していたレメディが届いたので、朝晩1滴ずつ指に落としてなめさせています。

IMG_5527.jpg
ねずみの大きさがわからないので比較にならないですけど、かなり小さい瓶です。

グリセリンとアルコールのがあるので、猫にはグリセリンのものをあげます。

クラブアップル:
体や周りの環境が汚れていることをひどく嫌悪してしまう感情を清浄するフラワーエッセンス。過剰なまでの清潔願望で、異常なほど毛づくろいをする、絶えず体を舐めている、毛を噛んでいる猫や犬には大変使いやすいエッセンスです。

私も舐めてみたけど甘いオイル。はんぺんは嫌がらずに舐めます。はんぺんが舐めるんだからたいていの猫は舐めれます!!

今のおなかの様子。
IMG_5626.jpg

まだ若干赤みがあるけど、過剰にガジガジすることはなくなった気がします。
IMG_5628_20180109140621f52.jpg

ポヨってるところも、目立たなくなってきたかも?
レメディのおかげか、治る時期だったのか不明なので一概にはいえません。
IMG_5734.jpg

また経過報告します!

Instagramのアカウントはこちら♪フォローしてね。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。